読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

姿勢と体の使い方レッスン〜アレクサンダーテクニーク教師のつぶやき〜

姿勢と体の使い方について気ままに書いています。アレクサンダーテクニーク教師です。

体の使い方シリーズ始めます。〜アレクサンダーテクニーク教師の観点から〜

こんにちは、アレクサンダーテクニーク教師の土橋です。

 

アレクサンダーテクニークとは、姿勢・体の使い方を学ぶレッスンです。

 

100年以上前に、F・M・アレクサンダーさんというオストラリア出身の俳優さんが始められました。

 

こちらのブログでは、これから「○○○の為の体の使い方」シリーズという形で様々な姿勢や動作の中でどのように体を使えば、楽に自然に動けるのかということをお伝えしていきたいと思います。

 

体の使い方シリーズと言っても、体の使い方の原理はどんな動作をする時も一つだけなのです。

 

それは一言で言えば、全身バランスよく使うということ。

 

どこか一部分に負担がかかっているから問題が起こるんです。

 

だから体全体をバランスよく使うことが大切。

 

その中でも特に大切な部分が体の軸の部分です。

 

体の軸(中心)の部分にある骨格は、頭・背骨・肋骨・骨盤があります。

 

これらのバランスが特に動き全体に強く影響しています。

 

そんなお話をこれからシリーズでお伝えしていきたいと思います。

 

次回は、歩き方、パソコン、洗い物、何にしよう?

 

リクエストも絶賛受け付け中です^^

 

何でもOKです世。

 

それではお楽しみに。

 

https://www.facebook.com/aletechkyoto/

 

alex-kyoto.com