読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

姿勢と体の使い方レッスン〜アレクサンダーテクニーク教師のつぶやき〜

姿勢と体の使い方について気ままに書いています。アレクサンダーテクニーク教師です。

「姿勢と体の使い方レッスン」アレクサンダーテクニーク教師の独り言

はじめまして。

 

姿勢と体の使い方を専門に教える仕事をしています。

 

アレクサンダーテクニーク教師の土橋健一です。

 

f:id:tutidobashi:20170225001839j:plain

 

このブログでは思っていることを気ままに発言するマニアックなブログにしたいと思っています。

 

毎日更新しますので、マニアックな人は是非みてください!

 

そもそもアレクサンダーテクニークってマニアックな怪しい名前ですよね。

 

オーストラリア人のアレクサンダーさんが始めたので、こんな怪しい名前になってしまいました(笑)

 

でもやってることはシンプルです。

 

楽で自然な姿勢や動きをお伝えするだけです。

 

ここで「姿勢と動き」と言っていますが、実は、姿勢と動きに違いはありません。

 

「姿勢」って姿の勢いって書きますよね!

 

だから実は姿勢も勢い、つまり動きなんです。

 

なので良い姿勢をキープしようとするのは、体には良くないです。

 

なぜならどんな姿勢の時も動いているんですからね。

 

良い姿勢をキープしようとするのではなく、姿勢とはバランスを取り続けていること

 

このように意識するのが大切です。

 

ではまた明日。

 

https://www.facebook.com/aletechkyoto/

 

alex-kyoto.com