姿勢と体の使い方レッスン〜アレクサンダーテクニーク教師のつぶやき〜

姿勢と体の使い方について気ままに書いています。アレクサンダーテクニーク教師です。

パソコン作業を楽にする体の使い方

こんにちは、アレクサンダーテクニーク教師の土橋です。 今回は、パソコン作業をするときに楽に体を使うコツについて動画でお話ししています。 ポイントは、股関節の使い方と頭の動かし方です。 視聴はこちら youtu.be 無料メルマガお申し込みフォーム お名前…

自分で体を楽にする秘訣②

こんにちは、アレクサンダーテクニーク教師土橋です。 今回は、自分で体を楽にする秘訣② 第2回目のテーマは、「体全身に意識を向ける」 体の痛みや不調など問題が起こっているところは、たいていの場合、意識の過集中が起こっています。 ではどうするか? …

自分で体を楽にする秘訣①

こんにちは、アレクサンダーテクニーク教師の土橋です。 今回から「自分で体を楽にする秘訣」というテーマでお話しします。 「自分で体を楽にする秘訣」最初のステップは 観察する です。 自分の体の状態や、自分がどのように動いているかを観察することです…

体全体のバランスを整える目の使い方

こんにちは、アレクサンダーテクニーク教師の土橋です。 私たちは、自分の体があるっていう感覚を誰でも当たりまえのように持っています。 でも生まれたばかりの赤ちゃんはそうではないようです。 自分と世界という境目がまだないんですね。 時間が経つにつ…

【動画】目の使い方と体の使い方・状態が関係していることをご存知ですか?

こんにちは、アレクサンダーテクニーク教師の土橋です。 今回は、目の使い方と体の使い方についてお話しします。 私たちは普段、色んな目の使い方をしています。 スマホを見るとき、水平線を見るとき、人の顔を見ているときetc よく自分のことを観察している…

【動画】アレクサンダーテクニーク教師:土橋健一 自己紹介

こんにちは、アレクサンダーテクニーク教師の土橋です。 今回は僕の自己紹介動画をお送りします。 まだ動画慣れしてないので、不慣れな感じが出ていますが、良かったらご覧ください^^ youtu.be

考えすぎてしまう人の為の体の使い方

こんにちは、アレクサンダーテクニーク教師の土橋です。 今回は、考えすぎてしまう人の為の体の使い方について書いてみます。 何を隠そう僕自身が頭でごちゃごちゃ考えすぎてしまうタイプの人間です。 そういう人の場合、体では何が起こっているかというと、…

パソコンするときの体の使い方

こんにちは、アレクサンダーテクニーク教師の土橋です。 今回はパソコンをするときの体の使い方をご紹介します。 今日の生徒さんとのレッスンより。 「パソコンをするときやした後どうも、首や肩のあたりが凝るんです。」 というお悩み。 動きを見てみると、…

体の使い方シリーズ始めます。〜アレクサンダーテクニーク教師の観点から〜

こんにちは、アレクサンダーテクニーク教師の土橋です。 アレクサンダーテクニークとは、姿勢・体の使い方を学ぶレッスンです。 100年以上前に、F・M・アレクサンダーさんというオストラリア出身の俳優さんが始められました。 こちらのブログでは、これか…

赤ちゃんにおっぱいをあげる時の体の使い方

こんにちは、アレクサンダーテクニーク教師の土橋です。 昨年末に息子が生まれまして、奥さんが子育て頑張ってます^^ もちろん僕もできる限り参加してますが、、、 やっぱり一日中赤ちゃんと一緒にいるの大変ですよね。 今は生まれてから2ヶ月が経ち、も…

自分のことを自分で認識できるのは人間だけ

こんにちは、アレクサンダーテクニーク教師の土橋です。 2ヶ月前に、息子が生まれたのですが、生まれたての赤ちゃんは自分と世界の区別の認識できていないそうです。 最近になって自分に手があることを発見したようでペロペロとなめています。 そういうふう…

「ことばと体のレッスン」に参加してきました。

こんにちは、アレクサンダテクニーク教師の土橋です。 今日は「ことばと体のレッスン」という会に参加してきました。 アレクサンダーテクニークを教えて3年が経ちました。 ずっと教えていると、どうしてもマンネリするところが出てきます。 そんな時は、自…

「姿勢と体の使い方レッスン」アレクサンダーテクニーク教師の独り言

はじめまして。 姿勢と体の使い方を専門に教える仕事をしています。 アレクサンダーテクニーク教師の土橋健一です。 このブログでは思っていることを気ままに発言するマニアックなブログにしたいと思っています。 毎日更新しますので、マニアックな人は是非…